• 2019/04/23 更新

【わかば】色水遊び

【わかば】色水遊び

 

新年度が始まって約1ヶ月!少しずつ気温も高くなり、ほしぐみがあおぞら広場で色水遊びを楽しみました!

タライに絵の具で色づけた水と泡を出すと…見立て遊びを始める子どもたち。

IMG_3402.JPG
この日は、子どもたちがジュース屋さん・先生たちがお客さんになりきり色々なジュースを作ってくれましたよ♡

 「みてみてー!」と早速見せてくれた子も。「お父さんたちが飲むビールみたいだね」と声を掛けるとニヤニヤ顔☺
色々なジュースを作ることが楽しくてしょうがない様子の子どもたち。IMG_3423.JPG
平均台を使用してジュース屋さんの台を作ってあげると…
友だちと向かい合わせになって言葉でやり取りしながら楽しそうに見立て遊びを発展させていましたよ♪
遊びの中からかかわる力も育んでいるわかばっ子です!

IMG_3412.JPG
どうやらこちらの台では色のふしぎに気付いたようです…♡

自分のジュースと友だちの違う色のジュースを混ぜると「色が変わった!」と大興奮。

IMG_3418.JPG
「すごーい!」と言葉や拍手・表情で驚きや嬉しさを表現していた子どもたちでした。


今回の色水遊びで友だちや先生と「楽しい」を共感したり、幼児クラスの保育テーマである「ふしぎ」にも触れながら

充実感やたくさんの学びに繋げていましたよ♪

まだまだ暑い日が続きそうなので、このあとも継続して楽しんでいきたいと思います!