• 2018/11/12 更新

《わかば》 アートで表現する事を楽しみました。

《わかば》 アートで表現する事を楽しみました。

外部講師:森村先生が楽しくアートで表現する企画を考えてくれています。

今回はたうようぐみ(年長さん)を中心に行いました。毎回子ども達の楽しみな時間となっています。「今日は何をするの~?」と興味を向けるにじぐみ(年中さん)ほしぐみ(年少さん)が覗き込んでいますよ!

DSCN2598.JPG

今回は、大好きな絵本「めっきらもっきらどぉんどん」の世界をみんなでクレヨンを使い1枚の大きな紙に表現!

友だちとイメージを共有しながら描く子ども達です。何度も楽しんでいる大好きな絵本とあり次々に描きあげて見事なものでした。友だちと共に表現を楽しめるのは年長ぐみならではの活動です。

DSCN2604.JPG

 

あっという間に大きな紙には、自由にのびのびと描かれた素敵な作品に!

子ども達も夢中に取り組んでいました。

DSCN2632.JPG

 

第2弾!違う紙には絵具にも挑戦!

クレヨンで描いた上に絵具をのせると面白いくらいに絵具がはじける感覚を経験です!

「おもしろーい!」「きれーい!」と不思議な変化を楽しんでいました。

DSCN2674.JPG

 

「おもしろそう!」「やってみたーい!」と興味津々のほし・にじぐみさんも途中から仲間入り!

優しく手を取り教えるたいようぐみ!子ども同士の関わり合いがほのぼのする場面でもあります。

興味を向けやってみたくなる!できた!おもしろい!そのような経験を存分に味わっていましたよ。

DSCN2690.JPG