• 2018/11/27 更新

《わかば》 第1回 陸上競技大会が開催でーす!

《わかば》 第1回 陸上競技大会が開催でーす!

日頃のうんどう遊びを通して体を動かす楽しさを存分に味わっている子ども達!

密かなる陸上部らしきものが発足しているこの頃です。

そのような子ども達の姿から、今回が初となる陸上競技大会を開催することになりました。

開催委員長は元陸上部でもあったゆうた先生です!

3クラスを4チームに分けてのチーム戦!さぁ、優勝はどのチームとなるか…!

 DSCN2795.JPG

まずは、たいようぐみの「はくくん」による選手宣誓!本格的です!

DSCN2705.JPG

100メートル・200メートル競技!

勿論、ここでも日頃鍛え上げられた「クラウチング」スタイルでスタート!

みんな様になっています!

DSCN2735.JPG

走りも見事です!運動遊びで培った力みのない動きを見せていました。DSCN2737.JPG

負けじとほしぐみも!楽しそうに可愛い走りっ振りを見せていましたよ。

DSCN2733.JPG

次は、なかなかお目にかかることが少ない「砲丸投げ(ボール)」競技まで登場です。

「楽しそう!やってみたーい!」と数名がチームから立候補し挑戦です!

これまた様になっているのが可愛らしい姿でした。

 

DSCN2774.JPG

 そして、そして、「槍投げ」競技までもが登場!

それなりの姿となり可愛らしく微笑ましい場面が沢山ありましたよ。さすがです!

 

 DSCN2769.JPG

そして、目玉でもある200メートルリレー!

さすがに参加者が多かったのがたいようぐみです。みんな走りには自信をもっている様で「まかせとけ!」とばかりの登場でしたよ。

DSCN2784.JPG

チームで戦うリレー!ここは!と子ども達で円陣を組みだし気合いをいれるチームが現れました!

DSCN2783.JPG

真剣勝負!この表情!

DSCN2786.JPG

熱い声援が響き渡っていました。そして、さすがの走りに良い勝負です!

DSCN2787.JPG

 沢山の競技を無事に終え、閉会式で順位発表!

4チーム接戦の良い勝負の中、見事優勝を勝ち取ったのは…「赤チーム」でしたー!みんな大喜び♪

なによりみんなが楽しく参加した大会となりましたよ。

DSCN2819.JPG

優勝チームには、トロフィーの授与です!

赤チームのリーダーの「めいちゃん」が代表して受け取りました。

先生の手作りトロフィーが味わいをかもし出していて良いですね。

DSCN2822.JPG

赤チーム全員で記念写真♪優勝おめでとー!やったね!

DSCN2833.JPG

これを機に遊びの中でも色々なごっこ遊びがスタートする予感があります。

「楽しかった!」「またやりたーい!」の声が多くあがっていたので、第2回目の開催が近いうちにあるかもしれませんね。そして、未来の陸上選手がこの中から現れるかも…。子ども達の興味を更に引き出すことができた「陸上競技大会」となりました。次回も乞うご期待!