• 2018/12/07 更新

《わかば》 今年も楽しみました「まちごっこ」♪

《わかば》 今年も楽しみました「まちごっこ」♪

幼児クラスを中心に素敵な町がいよいよオープンです!

その名は「ふわっぴーらんど」♪

子ども達が数日かけて「こんな町にしたい!」と友達とイメージを共有しながら形に表現し作り上げてきました!

 

 《お寿司屋さん》ねじりハチマキに板前さんの帽子が何ともお似合い!

DSCN3082.JPG

こだわった回転寿司はこのように完成!考えました!手で回す姿がまた可愛らしい姿でした。

IMG_6063.JPG

《警察官》制服に警察手帳と小道具もバッチリでなりきっています!

DSCN3084.JPG

おさぼりさんを発見!ちゃんと仕事をしましょう!となななんと逮捕されてしまいましたー笑

 DSCN3312.JPG 

ゲームセンターでは色々と楽しめる手作りゲームが盛り沢山!子ども達の発想力は素晴らしい!

小さい子に優しくやり方を教えてあげる姿も沢山みられましたよ。

DSCN3154.JPG

 

「いらっしゃいませ~」「10えんになりまーす!」「お金がなければタダでいいですよ!」と可愛らしいやり取りも。

DSCN3205.JPG

 

《美容院》特に女の子に大人気!可愛く髪の毛をセットしてもらいうっとり!

DSCN3182.JPG

 

美容院で貸し出し衣装で着替えると…

プロカメラマンによる記念撮影のサービスもあるようです!

DSCN3162.JPG

 

ふわっぷーらんど内を巡回する電車もはしっていました。

行列ができる程の人気振りで大忙しの車掌さん!時に巡回せずになぜか「中国」に連れて行ってくれる面白い展開も!そのようなお得な子もいたようです!

DSCN3359.JPG

 

郵便局ではお友達に一生懸命にお手紙を書いていましたよ!

切手を貼ってポストに投函すると郵便局員さんがそれぞれに配達しくれます。みんな嬉しそう♪

DSCN3093.JPG

 

町ごっこの最終日を締めくくったのは、「ミュージックライブステージ♪」でした!

ステージには素敵な衣装を着た子ども達が次々に登場!客席は満員状態でペンライトを振りライブを盛り上げてましたよ。

今年大流行した「USA♪」を大熱唱でした。

DSCN3338.JPG

 

ステージを盛り上げてくれた3人トリオ♪歌って踊れるアイドルかのようでした♪

 DSCN3327.JPG

 

生活の実体験がそっくり表現される「ごっこ遊び」は是非とも経験させたい保育内容の1つです!

子ども達の関わり合いから生まれた発想や展開は本当に見事でした。そして、イメージを形として表現しなりきる姿はどの子も生き生きとまぶしかったです。この町ごっこを通して、「関わる力」「主体性」そして遊びから多くの学びがあったことと思います!