• New!2019/01/10 更新

《わかば》 お正月遊びを楽しみました!

《わかば》 お正月遊びを楽しみました!

子ども達手作りの素敵な「角松」が迎えてくれ新年がスタートです!

にじぐみは書初めに挑戦しましたよ。

子どもらしい可愛らしい作品に仕上がり園内は更にお正月の雰囲気に包まれています。

IMG_3774.JPG

日本伝統のお正月遊びを紹介し子ども達と楽しみました。

・福笑い ・羽子板 ・けん玉 ・だるま落とし ・すごろく ・カルタ ・こま ・二人羽織

こま遊びの紹介では先生達が久々の感覚を楽しみながら「やったー!まわったー!」と思わずガッツポーズ!

IMG_2527.JPG

 子ども達にとって毎年印象に残るがこの「二人羽織」

面白みが伝わるようで大爆笑でした。よくわかっている子は後ろにいる先生は誰なんだろう?と考えてみていたり…

IMG_2539.JPG

 ついにネタばらし!大好きなもう一人の先生の登場に「やっぱりね~!」の反応の子が多くいました。

IMG_2542.JPG

「だるま落とし」

ぶどうぐみ(2歳児)も見よう見真似でチャレンジ中!

IMG_2549.JPG

「すごろく」

数名で遊ぶ中で数や文字にも興味を向けながら楽しさを共感!

それぞれがなんとなく役割を果たしながらやっている姿!関わる力が育っています。

IMG_2550.JPG

IMG_3802.JPG

「カルタ」

年長さんくらいになると読み手になりたい子が多くいるカルタ!

子ども達だけで大盛り上がりです♪一生懸命に文字を追いながら読む姿はなんとも可愛らしい!

IMG_3798.JPG

「コマ回し」

昨年の経験からたいようぐみは感覚をすぐに取戻し見事に回していました!

それを横目に「やってみたーい!」と興味を向けるほし・にじぐみ!今後が楽しみですね。

IMG_3804.JPG

しばらくの間、この時期ならではのお正月遊びを先生達も一緒に共感しながら楽しんでいこうと思います!

日本の良きものを伝承していくのも大きな大人の役割ですね。

今後はコマ回しへの取り組みがにじ・たいようぐみを中心に始まります。子ども達の姿・心の動きに注目しながら子ども達の育ちを支えていこうと思います。乞うご期待!