- 2024/12/02 更新
【はやみや】焼き芋大会
春先に年長組で、園内にある畑に子ども達と一緒に植えたサツマイモが十分育ったので、収穫をして焼き芋をしました!
自分達で育てたサツマイモ!掘ってみるまで大きくなっているかわかりません。
「先生、葉っぱが黄色くなったら収穫なんだよね?」「黄色くなってきてるよ!」
いざ収穫です!
今年は猛暑の影響か、収穫数が少な目でしたが良い型のサツマイモが収穫できました。さぁみんなで焼き芋です!
まずよく洗って
調理の先生に切ってもらったら濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包んでいきます。
バーベキュー台で実践!自分達で炭火の上に並べます!「熱いかな・・・?」「ドキドキする」
子ども達にトングを使って乗せてもらいました。職員が火加減を見ながら焼いていきます。
「ねぇこっち来ると良いにおいがするよ!」「本当だ!あまーい♪」
五感を刺激してワクワクが止まりません(^^)
美味しい焼き芋が出来上がりましたよ♪
栽培から実食まで、秋の味覚を美味しく楽しく体験することができましたよ(^^)