• ぴよぴよ 2025/06/02更新

クッキング【さつまいも洗い】

クッキング【さつまいも洗い】

今年度初めてのクッキングでは、「たわしを使ってさつまいもを洗う」体験をしました。

子どもたちは、さつまいもとたわしに興味津々!「なんだこれ?」「おもいね~」「チクチクする!」と、いろんな発見がありました。

はじめは、ドキドキしながらも触って・洗って・観察して、五感をたっぷり使った体験になりました。

洗ったさつまいもは調理室へ届け、午後のおやつに【さつまいもクッキー】として登場!「ゴシゴシしたクッキー?」「どんな形かな?」と、楽しみに食べていました。

ホンモノの食材に触れることで、その食材に対する興味がぐっと広がります。

今後もクッキングを通して、さまざまな食材に触れる体験を大切にしていきたいと思います。