• 2020/12/17 更新

《わかば》Townごっこを楽しみました♪

《わかば》Townごっこを楽しみました♪

たいよう組(5歳児)・にじ組(4歳児)で展開されるTownごっこ♪ 

町探検散歩に行ったことや今までの実体験から「こんな町にしたい!」と子どもたちがイメージを膨らませ、役割決め・準備・オープンまで一週間となる継続したごっこ遊びを楽しみました♪

それぞれのイメージを言葉で伝え合うことでの関わる力!それらを共有しながら形として表現しようとする力!知恵を出し合いながら「いいねぇ~!」とたくさんの共感から生まれる充実感を味わっていました!まさにすべてが主体的です。

 さぁ、いよいよオープンです♪

「お金がないと買い物できないよねぇ~」と必ず毎年登場する銀行!お金の使い方や大切さも学びます。

DSCN8882.JPG

 Town内には何人もが乗車できる電車が通っています!「どこにいきたいですか~?」と行きたい駅まで安全運転!大人気で待つ子がでるほどでした。

IMG_2359.JPG

 スーパーでは、生活での実体験がそっくりそのままに表現!お金のやりとりも見事です。関わる力がより一層育まれています。

IMG_0219.JPG

 様々な素材を使いイメージを表現!どれも素晴らしい!

IMG_2326.JPG

 値札や物の表示もきちんとあります!

IMG_2327.JPG

 生活の中でよく行くことが多い場所なのでしょうね!回転寿司も登場です。お寿司の名前も経験から多くあげられていることに驚きでした。もちろん手動で可愛くお皿が回転です!

IMG_2337.JPG

 衣装屋さんでは話題のアニメの衣装があり、これまた大人気!手作りカメラでの撮影にこの笑顔♡

IMG_0246.JPG

 いろいろTownには安全を守る頼もしい警察官が駐在!パトカーでの見回りも欠かしません。衣装はもちろん素敵なパトカーまでも!ナンバープレートも見事に再現!なりきっていました。

DSCN8832.JPG

 忘れちゃいけない警察手帳!子どもたちなりの表現がこれまた見事で関心でした。

IMG_2389.JPG

 Townには健康・安全を守る病院に救急車も!急病人を病院まで運んでくれる頼もしい存在として巡回してくれていましたよ~!

DSCN8895.JPG

 子どもたちにとっては一番馴染み深いであろう病院!やりとりは実体験そのもの!どうやら子どもたちが行く病院では終わるとシールがもらえるようで、そのような所もしっかり表現されていたのです。

IMG_0288.JPG

 ゲームセンターは楽しいゲーム揃い!考えられたゲームは見事!

IMG_2335.JPG

 郵便局では手紙を書いてポストへいれるとすぐに配達!文字への興味も同時に引き出されています。

DSCN8802.JPG

 日々展開されるTownごっこ!日を追うごとに「これがあった方が良かった!」「こわれちゃったから違う作り方で作り直そう!」と経験をしての気付きや学びも多く、もっと楽しめるTownにしたい!と主体的に更なる工夫へと進化!

 

最終日はお客様として招かれたほしぐみ(3歳児)が仲間入りです!憧れていたことが出来るとあり、生き生きと楽しんでいました。異年齢での保育ならでは!憧れが近くに存在し、同じようにやってみたい意欲が主体的に引き出されてのこの姿!笑顔があふれなりきる姿がなんとも可愛い♡

IMG_2405.JPG

 継続したごっこ遊びだからこそ!イメージがどんどん広がり次への大いなる期待感へつながっていました。

Townごっこを通して「主体性」「関わる力」そして経験から多くの「学び」を繰り返していました。子どもたちの観察力や感性の豊かさに大人が驚かされたものです!子どものやってみたい!を今後もより多く実現させてあげたいと実感させられたTownごっこともなりました。