• 2018/07/19 更新

【はやみや】あそびのきょうしつ どろだんご

【はやみや】あそびのきょうしつ どろだんご

このキラキラが・・・どろだんご?!


1カ月近く前になってしまいますが、6/28にどろだんご作りのジャンボ先生が園に来てくれました。
ジャンボ先生が、どろだんご作りの準備をしている横で子ども達は興味津々。
「それなーに?」「どろだんごつくるの?」「もうつくっていーい?」「(園で作った)おれのどろだんごみてー!」
などなど、みんなすごい食いつきでした。

300628dorodango2.png

準備ができたので、たけのこ組さんとかぶ組さんにジャンボ先生からまずお話がありました。
「ピンポン玉位のお団子をピッカピカに磨いて、おじさんのところに持ってきてください。
ピカピカのランクごとに色をつけてあげるよ!」
どろだんごを作りたくてウズウズしていたと思いますが、真剣な顔でみんな聞いていました。

「じゃ、どろだんごづくり、スタート!」

300628dorodango2.jpg
みんな我先にと泥を掴みに!

300628dorodango13.jpg
みんな夢中でどろだんごを作っていました。
横で見ていたきのこ組さんも気になって参加するほどです。

300628dorodango7.jpg
「できたよ!」
と、ジャンボ先生にどろだんごを持ってくる子が増え始め、いつの間にかジャンボ先生の前は長蛇の列に。
みんなキラキラになった自分のどろだんごに、にんまり。

300628dorodango3.png
こんな風にキラキラにしてもらえます。
子どもはもちろん、大人も夢中になってました。

300628dorodango14.jpg
(カバー越しでごめんなさい。)
最高ランクを3回連続で10色を贅沢に使った銀河系宇宙色にしてもらえました!
ちなみにこの色をもらえたのはたけのこ組のみなこ先生だけでした。

大人も子どもも、顔を真っ黒にして楽しんだ1日でした。
また作りたいね!

 

ジャンボ先生(どろだんごのおっちゃん)は、
NPO法人 あそびの学校 から来ていただきました。