• 2021/03/01 更新

【はやみや】年中 イニシアティブゲーム~蜘蛛の巣

【はやみや】年中 イニシアティブゲーム~蜘蛛の巣

今回は年中さんと一緒にイニシアティブゲーム、協力ゲームをしました!

 

・・・っと、その前に年中さんが進級した次の5月に収穫できる春じゃがいもの植え付けを体験してみました。

 

DSCF1263_compressed.jpg

 

園庭の一角に小さく作ったミニ畑に種イモを植えます。収穫は年長さんになった5~6月です!大きくな~れ♪

 

では改めてイニシアティブゲームです!このゲームは様々な課題(ゲーム)より、子どもに与えられる思考、精神的、身体的課題を協力してクリアしていくゲームで、「思考力」「発言力」「指揮力」「傾聴力」「協調力」等々・・・様々な力を必要とし、また成長を促すゲームです!今回行うゲーム「蜘蛛の巣」はその全てが必要で何がどのくらい足りないか、または出来ているかというのも見る事ができます!

 

DSCF1268_compressed.jpg

 

木と木の間に張り巡らせた紐に触れないように向こう側に全員行く・・・というゲームです。触れたら全員最初からやり直し・・・というゲームです。

最初は我先に行い、皆紐に触れてしまってうまくクリアできません。

「どうしたらできるかな?」

保育士がヒントを出します。

「順番に並んで一人ずつやってみたらいいんじゃないかな?」

 

子どもを並ばせません。子ども自身で並んでもらいますが、それも意外や意外!なかなかうまくできませんでした・・・(汗)意見を出す力や、聞く力、協調性が試されます。

 

DSCF1272_compressed.jpg

 

 

さらに木の棒を一本渡して「自由に使っていいよ」と手助けをします。どう使えばいいかわからず・・・

「この棒でお友達を助けてあげたらいいんじゃない?」とさらにヒント!

 

InkedDSCF1270_compressed_LI.jpg

 

だいぶヒントをあげてしまいましたが見事全員クリアしました♪

 

こういったお友達のために動けるようになるゲーム・・・今回は少し難しかったようです。少しずつ段階的に子ども達と楽しんでいきたいなと思います。