• 2021/06/29 更新

【はやみや】年長 イニシアティブゲーム~ブラインドゲーム~

【はやみや】年長 イニシアティブゲーム~ブラインドゲーム~

梅雨空で雨が多い今の時期。外に出て遊べない日も多くなってきていますが、今回は室内で年長さんと一緒にイニシアティブゲーム(協力ゲーム)の「ブラインドゲーム」をして遊びました!

 イニシアティブゲームとは、様々な課題(身体的、精神的課題)に対してゲームを通して仲間と協力しあう事でクリアしていくことを目的としたゲームです。今回行った「ブラインドゲーム」は別名『目隠しゲーム』♪名前通り目隠しをして仲間と課題をクリアしていきます!

 お友達とペアになって一人が目隠しをし、一人が声だけで誘導して目的地(ゴール)まで行くことが目的です。目隠しをする事で視覚情報が無くなる代わりに聴覚、そして様々な五感が敏感に刺激となって五感の成長を促がします(^^)そしてペアとなったお友達を守ろうとする心、信頼する心を育みます!

 

1.jpg

 

お友達をビニールテープの輪の中まで誘導します

 

2.jpg

 

 

3.jpg

 

 

複数同時ペアで行う事で、ペアの声と周りの子の声との違いにもよく耳を傾けます。そしてぶつからないように工夫する必要もあります。

 

4.jpg

 

先生もやってみました!「え!?こっちで合ってる!?」「すごい耳だけじゃなくて色々感じる!」

大人も実際行う事でより効果を実感できます(^^)

 

5.jpg

 

何度か行い、最後に全員一緒にしてみました。見事にペア同士ぶつかることなくクリアです!視覚を無くすという、普段なかなか体験しない事ですがゲームにする事で楽しく経験できました!色々な遊びを通して子どもの成長を促していきたいなと思います(^^)